スギ薬局にマスクを買いに行ってきました

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

今回のコロナウイルス関連で、一応マスクを買いに行ったのはいいのですが、なんとも言えない成果だったので、思い出の記録ついでに書いておこうと思います。

買いに行ったのはスギ薬局 虎ノ門店です。


事前に開店前から並んでいるということは知っていたので、開店時間8:00の30分前に着いたのですが、すでに行列が…

僕の前には15~20人くらい並んでおり、何とか買えるかなーとか思ったのですが、戦利品は3枚入り大人用ガーゼマスクでした。ガーゼマスクなんて小学校以来です。

その後、店舗を出るときに、こんな張り紙を発見。


その日によって入荷状況は変わるんでしょうけども、確実に望みの商品を手に入れるためには、「先頭5人に食い込む!」くらいの気持ちでいかないとダメっぽいですね…

ここで日記的な部分は終わりですが、短いのでちょっとコロナについて調べてみましょう(2020/02/29現在)。

コロナについて知る


一番信頼できるソースとして厚労省のページをば。
厚生労働省 『新型コロナウイルス感染症について』
(厚労省 コロナで検索すれば出てきます)

マスクの付け方なんかもありますね。

出典:政府インターネットテレビ

特に鼻の形にフィットさせるための針金(上の動画みたいに、針金でないものもありますが)を活用するのが大事だと思います。

コロナウイルスについては最初、「自分は若いし、もし感染しても大丈夫かな…」と思いましたが、「自分が高齢の方にうつしてしまったら…」と考え、対策はした方がいいなと考えを改めました。そこで、予防についてちょっと調べてみると、ちゃんと一般の方向けのページがありました。

厚生労働省 『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)』

僕的に大事だと思ったことをまとめると、

  • 基本は手洗い・うがい
  • 感染は飛沫感染(くしゃみ、咳、つば等)か接触感染(つり革、ドアノブ、手すり等)
  • でも、感染者が見つかった場所から送られてきた手紙や荷物に触るのはOK
  • 空気感染はしてなさそう、なので窓開けたりしても大丈夫 むしろ閉鎖空間を避けるが吉
  • マスクは予防というより、自分の咳やくしゃみの飛散を抑えるのに有効
  • マスクについては2月中には毎週1億枚を超える供給が確保される見込み

さらに、"家庭内に感染の疑いがある人がいる場合" の注意も載ってました。

厚生労働省 『新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項(日本環境感染学会とりまとめ)』

こちらは上のページで、既に8点にまとまっていて

  1. 感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける
  2. 感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする
  3. できるだけ全員がマスクを使用する
  4. 小まめにうがい・手洗いをする
  5. 日中はできるだけ換気をする
  6. 取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する
  7. 汚れたリネン、衣服を洗濯する
  8. ゴミは密閉して捨てる
だそうです。


上の厚労省のページでは、8点それぞれについて詳しく書いてあるので、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみては?

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事