木(りんご)の脱皮と肥大成長

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

植物を自分で育ててみると色々な発見がありますよね。

その中でも今日は実生二年目のりんごの新梢の脱皮(正式名称があるのかも)を写真に収めました。


このままだと分かりにくいので拡大するとこんな感じです。


よく見てもらうと分かると思うのですが、透明でぺりぺりっと剥がせそうな皮があります。

一番最初に育てたときは何かの病気かな?とも思ったりしましたが、無事に成長していますし、今は生理現象のひとつなのかなぁと思っています。

ちなみに、
幹が太くなるの(肥大成長)はまた別で、縦にひびが入るような感じで太くなります。


最初は芽の白い毛を見て病気にかかったんじゃないか、とかハラハラしていたものですが、一年もすると色々と慣れるものですね。

実生りんごは何年で実をつけてくれるんでしょうか。待ち遠しいです。

また機会があれば実生りんごについて書きたいと思います。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事