鉢植えマリーゴールド 採り蒔き

発芽しました!

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

マリーゴールドの花から種が採れれば、沢山増やせるのでは……もしかしたら綺麗な色の花が咲くのでは……(ほぼない)

と考えて、実際に自家採種に挑戦してみました。

今からでも秋には咲いてくれると思いますので、花の剪定ついでに試してみては?

以下に手順を書きますので、参考になれば幸いです。

手順

1、枯れた花を切り取ってきます


完全に剪定のついで、で十分です。できれば全体的に茶色になっているものの方が種が成熟していていいと思いますが、写真のように緑色のものから採っても発芽しました。

2、花弁を取り除きます


指でつまんで引き抜くと、簡単に取れます。
ちなみに、これ以降の作業(この作業も含む)ではマリーゴールドの香りが手に付きます。気になる方は手袋などで対策を。

3、膨れている部分を優しく裂きます


子房でしたっけ?
まあそれはいいとして、優しく裂くと写真のように種がびっしりと入っています。

4、種を引き抜き、ほぐします


これで準備完了!あとは蒔くだけです!

5、すぐに蒔く


今回は乾燥とかさせず、すぐに蒔いてみました(これを採り蒔きというそうです)。この後、ちょっと覆土しました。蒔いた後は、通常の種蒔き後と同じように管理すればOKです。

おわりに

割と雑でも、一番最初の写真で写っているように、家庭で使うには十分な量の苗をゲットできました。

もともとマリーゴールドの種はダイソーで買ったのですが、咲いた花は黄色単色とオレンジ色単色だったので、種を採ればもしかしたら……と考えています。

実際にどんな色になったのかはまた今度書きたいと思います。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事