【家庭菜園】マリーゴールドを緑肥にしてみました

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

今回はパプリカ苗の植える場所確保のために、雑に花壇に生やしていたマリーゴールドを土にすき込んでみました。

というのも、マリーゴールドは緑肥としても使われると知ったからです。

見た感じ上手くいったので、手順をさっくり書き残しておこうと思います。

目次


手順1:雑草を整理


引き抜いた雑草

先述の通り、僕は雑然と植えていたのでマリーゴールドの他にも雑草がいっぱいでした。

そこで、まずは雑草の整理から。
マリーゴールドを一緒に引き抜いてもいいですが、枯れた花を探すのが面倒になるので、先に雑草だけ取るのをお勧めします。この時、雑草の中にもしおれた花や目に見えて種っぽいものがあれば、取り除いておくといいでしょう。

手順2:枯れた花を取る


取りました

枯れた花の中の種は成熟している場合もあるので、芽吹かないように摘んでおきます。

手順3:切る

引き抜いた雑草、花壇に植わったままのマリーゴールド共々、大きいハサミなどで細かく切ります。これは、分解されやすくするためです。

雑草はこんな感じに切って

切った雑草

植わっていたマリーゴールドは

奥の黄色い花をつけているのがマリーゴールド

こんな感じに切りました。

雑草と同じくらい細かくしました

手順4:すき込む

切った雑草とマリーゴールドを土にすき込みます。僕は鍬を持っていないので、スコップを使ってすき込みました。

すきこみ前

すき込み後

手順5:1週間おきに混ぜる


一週間後

どうしても新しい雑草や、土に混ざっていた種からも発芽したりするので、2~3週間後の植え付けまでは定期的に混ぜて、雑草の勢いを削いでおくといいと思います。また、混ぜることで緑肥も均等に土に入ると思います。

混ぜ終わりました

さいごに


パプリカ×3を植えました

マリーゴールドを土にすき込んでから2.5週間後、パプリカ苗を植え付けてみました。

はたして今回の緑肥が上手く効くのか?結果がでたら報告できればと思います。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事