高音質レーベルTRPTKでハイレゾアルバム(Trova Caminhada)を買ってみた


どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。


以前PHILE WEBをちょこちょこ覗いていた時期があったのですが、その時にこの記事

オランダの注目レーベル「TRPTK(トリップティック)」に聞く「最高の音を録ること」へのこだわり

https://www.phileweb.com/interview/article/201807/30/569.html

を読んだのが印象に残っていて、二年の時を経て買ってみました。


この記事では購入手順と支払いの仕方、後は買ったアルバム(Rafael Fraga氏のTrova Caminhada)のレビューも軽くしてみようと思います。


目次


アルバムの探し方

TRPTK公式ホームページ(https://trptk.com)に飛んでもらえば分かると思いますが、トップは「Passionate about music. Relentless about sound.」と書かれたabout usですし、その下にあるのもLatest releaseのコーナーで、過去作はぱっと目に付くところにないので注意が必要です。


まずは公式ホームページの右上の「Catalogue」をクリック。スマホや小さいウインドウで見ている場合は左上三本線をクリックすると「Catalogue」を見つけられます。

パソコンの場合


スマホの場合その1

スマホの場合その2

そうこうして「Catalogue」ページ(https://trptk.com/catalogue/)に飛ぶとこれまでの全ての作品にアクセスできます。もし、これからも TRPTK 覗こうかなと思っているなら、この「Catalogue」ページをブックマークしてもいいと思います。


各アルバムのページに飛ぶと購入するフォーマットの選択などがあり(下の購入手順で詳しく書きます)、その下に About the album としてそのアルバムについてのストーリーやあれこれが書かれています。さらにその右(スマホなら下)に Tracklist があるので、そこで曲名のところをクリックすれば試聴できます。


なお、フォーマットの選択のすぐ下にListen on Spotify | Apple Music | Tidal | Qobozとあり、そこから各種サービスでもフルで聴けます。

赤枠内中段です

特にSotifyは無料アカウント作るだけでフルを聴けるので、試聴するのには使いやすいです。無料アカウントだと広告が入ったり320kbpsが選べなかったりしますが、あくまで試聴なので。


そんなこんなで気に入ったアルバムが見つかったら購入、というわけで、お次は購入の際の注意と購入手順をご紹介。


購入時の注意

CDで買いたいという方は上の画像の赤枠上段のところから、もしくはAmazonなどで探して買えると思います(在庫があれば)。


注意があるのはダウンロードの方です。特にハイレゾとか聞かない方は要チェック。知ってる知ってるという方は読み飛ばしOKです。


「ハイレゾ対応」の機器がないと、TRPTK からダウンロードした音楽をそのままでは聴けないので注意してください。厳密に書くとハイレゾ対応のDACという部品が載っている機器が必要になります。例えばハイレゾ対応ウォークマンとか、ハイレゾ対応プリメインアンプとかです。


個人的には、ポータブルでも使えて、アンプに繋いでスピーカーでも使えるハイレゾ対応ウォークマンなど(Digital Audio Player を略して DAP と書いたりします)がおすすめです。イヤホン・ヘッドホンはハイレゾ対応でなくてもそこそこの音質のものであれば別にいいです。

スピーカーで聴きたい場合、先述の通りハイレゾ対応ウォークマンなどでも(ヘッドホンアウトからアンプのラインインに繋ぐと)聴けますが、ハイレゾに対応したDAC内蔵アンプやUSB DACを買うという手もあります。詳しくは家電量販店の店員さんまで。


購入手順とダウンロード

それではダウンロード購入の手順を書きたいと思います。


まずはフォーマットを選びます。選べるのは Resolution(解像度) と Channel(チャンネル数) です。


例えば、今回僕が買ったアルバムTrova Caminhadaでは、選べる Resolution は 96/24, 192/24, DXD 24bit の三種類、選べる Channel は Stereo, 5.1 の二種類でした。最新のアルバムでは32bit版とかDSDとかもう少し選択肢が多くなっていますが、まぁその辺はお好みで。ご存知の方もいるかもですが一応書いておくと、DXDは352.8 kHzのことだそうです。


希望するフォーマットをクリックするとそれに連動して価格表示も変わります。そうしたら€~と書いてあるボタンを押すと、右から白い枠が出てきてカートに入りましたよ的な表示が出るので Checkout をクリック、もしくは View cart で確認してから Proceed to checkout を押します。


初回は Billing detail の画面でアカウント情報を入力した後、クレカ、PayPalなどの決済手段を選びます。最後に terms and conditions に目を通して同意できるならチェックを入れ(右赤枠内上段)、ニュースレター(メール)も読むならチェックを入れます(右赤枠内下段)。


そしたら、Place order を押します。クレカの番号はこの時点では入力しません。この後の処理の写真を撮り忘れたので、ちょっとぼんやりした言い方になりますが、指示通りにやれば大丈夫です。特段難しいことはありません。


決済サービスについて

Place order の後、このURLから払ってねみたいな感じで、僕が買った時は Mollie というサービスで決済しました。ここで初めてクレカの番号入れたように記憶してます。さっと調べた感じでは怪しくはなさそうです。


ダウンロード

購入手続きが完了すると、登録したメールアドレスにシンプルなメールが送られてきますので、メール内のDownload欄のリンクをクリックすればダウンロードできます。他には以下で紹介するようにマイページからもダウンロードできます。

まずはページ上部のカートの横の人のロゴ、もしくは左上三本線クリックからの Login からマイページにアクセスして、Orders をクリックするとこんな画面になります。
白地が同化して見づらい……

ここで右の赤枠の View をクリックします。そうすると以下の画面に遷移しますので、青枠のところからzipファイルをダウンロードできます。

白地が(ry

ちょっとした余談ですが、ダウンロードしたzipファイルは使っているフリーソフトによっては解凍できない場合がありました。なんかエラーが出た気がします。ただ、そういう場合はwindows標準で解凍すればOKなので安心してください。Macの場合は分かりません……

あと、解凍すると音楽ファイル以外にも高画質のブックレットとジャケット写真が入っています。ブックレットが4.24MB、ジャケット写真が3.48MBでした。ジャケット写真はめちゃデカの3283 x 4429だったので、そのままでは曲情報に登録できず、ウォークマンに入れるときはペイントで小さい版を作りました。参考まで。

Trova Caminhadaのレビュー

さて、ようやくレビューコーナーです。とはいっても公式の試聴・Spotify etc.でフルで聴けるのでまずはご自身で聴いてみるのが一番かと思います。

その上でのレビューとなると、お気に入りの曲紹介や、ハイレゾだと試聴と変わる?ということになるかと思います。

ちなみにこのアルバムはアマゾンにもありました。

どの曲も美しい音色ですが、僕のお気に入りの曲は
昼下がりを連想させるEspero
穏やかなメロディーと美しいピアノの間奏が魅力的なTerra Presa
明るい曲調のRola a Bola, Sempre que o Sol se Acabe
の四曲です。

穏やかだったり明るい音楽が好きなのでこのチョイスです。どの曲でも楽器とボーカルがマッチしていますし、こだわっているだけあって音がクリアだと思います。

他の曲はアップテンポだったりちょっと寂しげな感じだったりするのですが、やはり楽器・ボーカル共にすばらしい録音だと思います。

次にハイレゾ音源とSpotify音源(MP3 160kbps)の聴き比べについて。

せっかくなのでスピーカーで聴いてみたところ、ハイレゾの方が音がクリアに各楽器が離れているように聴こえました。ブラインドテストなどではないので主観も入っているとは思いますが、静かなところは静かに、楽器の余韻はなめらかに聴こえ、空間が感じられて、もやが取れたような感じに聴こえました。逆にMP3の方は平面的な音に聴こえました。

さいごに

今回買ったのは 352.8kHz/24bit でしたが、もしかしたら 96kHz/24bit でも同じように聞こえるやも…とは思ったりもしますが、せっかく用意があるなら352.8を買ってみたくなるのが人情、と思ったり。価格も96/24が約15ユーロ(1845円くらい)、352.8/24が約25ユーロ(3080円くらい)で全然高くない…というか96/24が安すぎる!と思うほどです。

以外と96/24の洋楽コレクターにとっては穴場というか狙い目なのかもしれません。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事