【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。


最初に結論をお伝えすると、私の環境では

HDRに切り替えなおすと直りました。


以下で説明します。

現在の私のWindowsは11ですが、Windows10でもいけた気がするので、試してみてください。


手順

設定を開きます。

Win11ならシステム > ディスプレイ > HDRを使用する

Win10ならシステム > ディスプレイ > Windows HD Color

だったと思います。


そこで、一度HDRをオンにしたことと思いますが、一回それをオフにして、画面が切り替わったらまたオンに戻してください。私のPCでは、これで白っぽさが解消されました。


あとがき

HDRを

  • 初めて、もしくは久々にオンにしたとき
  • オンにしたままシャットダウン、その後に立ち上げたとき
に白っぽくなることが多い気がします。あくまでも、気がするだけで原因を突き止めることはできていません(というか、原因追及がめんどい…)。直すのは簡単なので今のところ問題にはなっていませんが、もしこれがWindows側の問題なら、直してほしいところです(他力本願)。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事