【NX7 PRO】 中華イヤホン(NX7 PRO)のレビュー その1

どうも、おはこんばんにちは。ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

僕はここ数年、オーディオ関連にちょこちょこ投資をし、失敗もしながらオーディオを楽しんでいるのですが、今回は久しぶり(1年ぶり)に買った、おすすめの中華イヤホンのレビューを、とりあえずファーストインプレッションだけ書きたいと思います。

また、気が向くことがあれば細かいレビューもできればと思っています。

追記(2019/12/27):その2(こちら)も書きました。内容はフィルターについてや、管理人による詳細(?)な聴き比べなどです。興味があれば覗いてみてください。リンクは記事の最後にも貼っておきます。


そんなこんなで注意書きをば:
この記事では本当にファーストインプレッションのみです。
NX7 PROにはチューニング用のフィルターも付いていますが、まだ管理人も試していないのでレビューしません(試したら追記しようと思ってます)。
なので、ここでレビューしているのはデフォのシルバーフィルター装着時のものだけです。

それではいってみましょう(買ったのはこの下のやつです)

AliExpress.com Product - NICEHCK NX7 Pro 7 Driver Units HIFI Earphone 4BA+Dual CNT Dynamic+Piezoelectric Ceramics Hybrid Replaceable Filter Facepanel IEM

開封の儀(外観)

まずは正面から

次に裏面はこんな感じです。

ビニールの梱包をはがして、マグネットでとまってるのをぱかっとするとこう

付属品を全部並べたのが以下の写真です。


ファーストインプレッション


イヤーピース

とりあえずまず聞きたい!という気持ちを抑えながらイヤーピースを選ぶわけですが、正直付属のは微妙でした。

最終的にしっくりきたのはオーテクのファインフィットの Lサイズでした。普段からファインフィットが好きで使ってるだけで、もちろん他のイヤーピースでもいいと思います。

ただ、サイズはいつも使っている Mよりも大きい Lじゃないと浮く感じがしました。

音質

ほぼはじめて使うZX300のバランス側のジャック
+
普段はZX300アンバランスでCL750

という管理人の状態でお届けします。

普段使いのCL750に比べて特徴的なのは
  • 音場が広め
  • ボーカル聞こえやすい
  • 音の締り(制動)は程よいくらい
みたいな感じです。

そういえば、前に手放したKZ ZS5は同じハイブリッドでも、もっと詰まった音というか、濃い音だったのに対して、クロスオーバー回路が乗ってるおかげか自然な音です。

音の雰囲気としては、finalのヘッドホンSONOROUS VIみたいな感じで結構好みの音です。

音域でいえば少し中高音寄りだと思いますが、ベースも聞こえます。ベースの鳴り方はがっつり聞こえるというより、それこそ「基礎として後ろで頑張ってるのは十分分かるよ」位です。基本ボーカルが目立つ気がします。

追記(2020年11月9日)
今頃かい!ですが、追記します。今もNX7 PROは現役なのですが、3種類付属しているフィルターを付け変えることによってちょっと音を変えることができます。上の「中高音寄り」「ボーカルが目立つ」などは赤フィルターを付けて聞いた時の感想です。低音寄りにしてくれる青色のフィルターにするとボーカルがちょっと引っ込んで低音が少し目立つようになります。詳しくはその2に書きました。
追記終わり

CL750は聞いてるとき、頭の真ん中に金属の柱を通されているような(意味不明)感じで(追記(2019/12/27):ここ一か月NX7 PROを聴いていて、久しぶりにCL750を聞いたのですがそんな感じしないです(殴 )、音場は横に広がっているというよりは縦型で硬質な鳴り方だと思っています。

それに比べればNX7 PROは横に広めで、CL750ほど締まっていないといったところでしょうか。

別の言い方をすればCL750の方が制動が効いている、または、NX7 PROの方が自然な響きがあるみたいな感じでしょうか。

まとめ

ぼくはCL750の特徴的な高音と全体的な硬質さみたいなのも好きで、普段使いしているわけですが、ZX7 PROの自然な感じも気に入っていて、買ってよかったです。
(買ってよくなかったのは、もう売ったAT-HA40USB、正直めちゃめちゃ微妙でした)

僕は、「一言でまとめてしまうと誤解する」と思っているので、上のレビューを全体的に読んでなんとなく音を想像してもらえればと思います。

まとめなのにまとめないとはこれ如何に

って感じですが、これでいいこととしましょう!

それでは~

追記(2019/12/27)
その2書きました→こちら

AliExpress.com Product - NICEHCK NX7 Pro 7 Driver Units HIFI Earphone 4BA+Dual CNT Dynamic+Piezoelectric Ceramics Hybrid Replaceable Filter Facepanel IEM

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事