【骨伝導完全ワイヤレスイヤホン】earsopen PEACE TWHA-1 のレビュー(後編)

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

先日家に届いた「earsopen PEACE TWHA-1」についてのレビュー後編です。こちらの前編では聴覚補助機能についてレビューしましたが、この後編ではオーディオ的なレビューをします。

目次

--前編(こちら)--
製品特徴を手短に
開封
メイン機能の聴覚補助について
まとめ1

--後編(この記事)--
音質レビュー
耳栓をしたままで音楽を聴いてみました
音漏れについて
まとめ2

音質レビュー

音楽を聴くこともできるので、その音質について軽くレビューをします。

このTWHA-1は骨伝導イヤホンですが、実は鼓膜からの音も聞こえます。振動部が振動しているので、実際に音楽を鳴らした状態で直接耳に着けずに本体を耳に近づけると音が聞こえます。なので、「100%骨伝導の音」ではないです。

全体的な傾向としては中音が良く聞こえ、ピアノやギターの音も結構綺麗に聞こえます。人の声はよく聞こえます。シンバルの高音はシャリつきますが、密閉型ではないことが幸いしてそんなに耳にきつくありません。ドラムやギターの音からバイオリンの音まで十分きこえますし、何と言いますかスカスカな感じもしません。

低いベースは聞こうとしないと分かりませんが、多くの方はそんなに低音に特別なこだわりはないと思います。あと、これも細かい事なので多くの人にとってはどうでもいい話ですが、Bluetoothの対応コーデックはSBCのみっぽいです。

その上で個人的には、耳をふさがないフルワイヤレスイヤホンとしてとてもいい音だと思います。ジャズでもポップスでもロックでもクラシックでも、どんな曲でも聞いていて違和感はなかったです。

耳栓をしたままで音楽を聴いてみました

またコイツを使いました

蛇足かもですが、一応ちょこっと書いておきます。
骨伝導なので会話同様、問題なく聞こえます。音質の傾向としてはこもった感じに聞こえるかなーといったところです。しかし、ギターソロなどはそのこもりが響きの様にも感じられるので、いい感じに聞こえます。オーケストラ系についてもバイオリンなどの高音系も聞こえるには聞こえました。

ここで発見があったのでご紹介を。耳栓をしていると(ほぼ)純粋に骨伝導の音が聞こえるわけですが、耳の薄い部分(上の方)に振動部を持ってくるとあんまり聞こえなくなりました。ちょうど突起についてるな、くらいで音が良く聞こえました。もしうまく聞こえないということがあれば、説明書を見つつ装着位置を調節してみると聞こえるかもしれません。

音漏れについて

外で使う方にとって気になるのはやはり音漏れですが、これについても実験してみました。一旦耳に着けて、普通に聞こえる音量にしてから耳から外し、音漏れがあるかチェックしてみました。普通の環境下では、耳を近づけないかぎりは聞こえませんでした。満員電車の距離だとちょっと聞こえるかもしれませんが、電車内はガタンゴトンうるさいのでそもそも周りの音が聞こえるこのイヤホンは向いてないと思います。

さらにテーブルの向かいに座っている家族にも着けてもらってみましたが、そのくらいの距離でも聞こえませんでした。このことから「普段使いで気になるほどの音漏れはない」と思います。

まとめ2

聴覚補助についてのまとめは前編のまとめ1でかいたので、ここではオーディオ的な部分についてのまとめを書きたいと思います。

音漏れも少なく、安い骨伝導イヤホンにありがちなスカスカな音でもない当機種は「耳をふさがずに音楽を楽しむ」目的ではグッドな選択肢の1つだと思います。

また、装着時に試しに首を振ってみたり飛び跳ねたりしてみましたが、それでも取れたりすることはありませんでした。IPX7の防水性能も相まって、スポーツ用途にも最適だと思います。

前編でも書いたように「耳をふさがずに音楽を楽しむ」目的で買うなら音楽用のTW-1で十分だと思いますが、日常生活で会話等が聞き取りづらい場面がある方はこっちのTWHA-1も検討してみてはいかがでしょうか。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事