【画像付き】(1×1)と表示され画面が出てこない or Amazonアソシエイトのプレビューが表示されない時の対処法

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりんです(@ponpokorin_24)。

この記事では表題の通り、(1×1)と表示され、画面が出てこない時の対処法について書きます。

また、Amazonアソシエイトのリンク作成時にプレビューが表示されない場合も、この方法で解決できます。

目次

  • 問題の症状を確認
  • 原因と解決法
  • あとがき

問題の症状を確認

以下の例はGoogle ChromeでAmazonアソシエイトのトップにアクセスしようとしたものです。


全体像

このようにタブのサイト名を表示する場所に「当該サイトのURL(1×1)」と表示され、画面上にコンテンツが表示されていません。

Amazonアソシエイトの場合はこうなっているかと思います。

本来であれば赤枠のところにプレビューが表示されます

原因と解決法

おそらく、ウイルス対策ソフトによるバナー広告ブロック機能が原因だと考えられます。

また、Amazonアソシエイトのプレビューが表示されない方はWebトラッキング防止機能も原因になっている可能性が高いです。

僕はカスペルスキー(kaspersky)を利用しているので、カスペルスキーでの対処を以下に書いてみます。

まずは、デスクトップ上のアイコン(ショートカット)などから「カスペルスキー インターネット セキュリティ」を開き、左下の歯車のマークの「設定」をクリックします。


この画面に移ったら、「プロテクション」をクリック。


このような画面になると思います。


少し下にスクロールすると「バナー広告対策」があるので、そこをオフにします。



確認のため、もう一度症状の出ていたページを読み込み直してください。きちんと表示されれば終了です。

Amazonアソシエイトのプレビューが表示されない問題が発生している方は、以下の2も同時に実施してください。

もし、これでも解決されない場合は

  1. ブラウザ(Google Chrome, Microsoft Edgeなど)を一度閉じ、もう一度起動してみる
  2. 「Webトラッキング防止」(カスペルスキーの場合)のプロテクションもオフにしてみる
  3. ウイルス対策ソフトのプラグインを一時的に無効にしてみる

なども試してみてください。

あとがき

僕の環境では、例に挙げたAmazonアソシエイトに加え、Google AdSenseでもこの症状が発生しました。個人的な印象としては、アフィリエイト系や広告系のサービスのウェブサイトで発生するものと思います。

また、上で挙げた、「ウイルス対策ソフトのプラグインを一時的に無効にしてみる」についてですが、目的の処理(例えば、Amazonアソシエイトへの登録など)が終わったら、有効に戻しておく方がおすすめです。

まぁ、カスペルスキーのプラグインをオンにすると、ほぼすべての広告がブロックされるので、自分のサイトの広告が上手く配置されているかすらチェックできなくなり、困りものなんですケドも。ユーザー目線で見れば心強いプラグインなんですよねー

オフにした「バナー広告対策」のプロテクションも強力で、自分がユーザーとして、各サイトを閲覧するときはめちゃめちゃ便利です。

しかし僕自身、広告も邪魔な感じじゃなければブロックしようとは思わないので、このサイトにも、なるべく目障りな広告や、煽り文句が過激な広告は載せないように努めています。

当サイトに限らず、「このサイト気に入ったな」と思ったら広告ブロックの除外リストに追加する、というような文化が広まればいいですね。

それでは~

おすすめの本(紹介記事も書きました)

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事