【そうだったの⁉】ホームセンターで買ったバジル苗の植え方

どうも、おはこんばんにちは、ぽんぽこりん(@ponpokorin_24)です。

僕は実際に今年バジル苗を買ったのですが、枯らしかけてから調べて(枯れかけのバジルの復活法はこちら)、「そうだったの⁉」と思ったことがあったので書いておきたいと思います。もしあなたがガーデニング熟練者であれば、初心者はここでつまずくのか、と思っていただければ幸いです。

目次

  • 買ってきた苗はそのまま植え付けるわけではない
  • おまけ:水やりについて

買ってきた苗はそのまま植え付けるわけではない

よくホームセンターなどで売られている苗は、一か所からだいたい10個くらい芽が出ていると思います。ふつうはなんかそのままスポっと取り出して植えるもんだと思うじゃないですかぁ…

ところがどっこい、なんと、
生育が良い一本を残して他は全部間引く(基本はこっち)
or
一本ずつに分けて(丁寧に引き抜くor苗を水を張った桶などの中で丁寧に崩す)植える

のどちらかにするのが良いらしいのです。

ぎゅうぎゅうだと、成長していくときに水分や栄養を取り合ったり、近くの他の奴より日を浴びるためにひょろひょろ長く伸びたり(徒長(とちょう)と言うらしい)して弱っちい株になってしまうそうです。

またカビなども発生しやすくなります。というか発生しました(水やりしすぎた)。

まぁ、買った時に「ぎゅうぎゅうだなぁ」とは思いましたが、同時に「こんなものか」とも思いましたとも。ポットに刺さってる紙に書いておいて欲しいものです。


僕は捨てるのがもったいなかったので、1つずつ分けて植え直しました。今(5月中旬)はこんな感じです。

幹(でいいのかなぁ)も太く、節と節の間も短く徒長を防げている感じがします。

後述の「摘芯」もしてみました

ただ、そんなにスペースがない、もしくは鉢が小さい場合は間引いて1本でも十分かもしれません。

というのも、バジルは摘芯という作業を繰り返していくことで、横に広げられるからです。

詳しくはこちらのサイト様が解説してくれているので、興味があればどうぞ。

また1つずつに分けた場合の植え方についてはこの記事に書いたので、手前味噌で申し訳ないですが、分からない場合は参考に読むことをおすすめします。

おまけ:水やりについて

水やりは、他の多くの植物と同じで、土の表面が乾いたら、底から水が出るくらいまでが基本です。バジルは水分を好むと良く書いてありますが、この頻度で十分です。

それでは~

コメント

このブログの人気の投稿

【Windows】HDRの画面がやけに白っぽくなった時の対処法

【実際にやってみた】しおれたバジルを復活させる方法

キンカンの挿し木_その1

おすすめ記事